FC2ブログ
社会福祉法人大麻福祉の町 草の実学園
草の実学園ブログへようこそ♪
プロフィール

草の実学園ブログ担当「F」

Author:草の実学園ブログ担当「F」
草の実学園での各イベント等を発信していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログかうんたー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.11.26 社会見学旅行~新樺川ホテル・高松空港~
11月26日、社会見学旅行最終組となりました。

11月も末となり、朝晩は冷え込む時節となりました。
少し肌寒い朝でしたが、よく晴れた良いお天気で、社会見学旅行日和でした。

社会見学旅行・新樺川ホテル・料理
(塩江温泉にある新樺川ホテルの料理)
オリーブハマチのお造り・豚讃岐白味噌仕立鍋など香川の特産品を美味しくいただきました。
白ご飯はおかわり自由でした(^O^)/

社会見学旅行・新樺川ホテル・橋本さん食事風景社会見学旅行・新樺川ホテル・すだち
ホテルでの豪華な料理を目の前にして、笑顔があふれ出ていました。


ホテルを後にして向かったのは高松空港。
ここでは、飛び立つ飛行機を見たり、お買い物をしたりして楽しみました。
たくさんお土産を購入し、時間はあっという間にすぎました。

社会見学旅行・高松空港・男子寮
(高松空港ロビーにて)

社会見学旅行・高松空港・オリーブの木
(空港のオリーブの木の前で記念撮影)

社会見学旅行・高松空港・だし社会見学旅行・高松空港・門田さんだしを飲む
な、なんと!高松空港には蛇口をひねると、だしが出てくるコーナーがありました!
香川ならではですね(゜o゜)



社会見学旅行・塩江集合写真
(塩江道の駅)
最後に旅行の記念として集合写真を撮りました。
みんな笑顔かな?(*_*;

11月も末となり、帰りのバスからは紅葉している山々を見ることができました。
木々が赤や黄色に色づき、華やかに彩られていました。

最終組の社会見学旅行は一日中、天候にも恵まれて、楽しく無事に日程を終えました。
バスを降りる際、楽しかったね、美味しかったねという言葉が聞けました。
来年の旅行も楽しみに、みなさん健康に気をつけて一年元気に過ごしましょう!(^_^)/







一泊旅行(伏尾温泉)11月13日~11月14日
秋も過ぎ去り冬が近くなってきましたね~
一泊旅行
草の実学園では11月13日から14日まで一泊旅行として伏尾温泉に行ってきました。(・Д・)ノ

1日目は草の実学園を出発し、淡路SAで休憩後、神戸ビール工場に行きました。(。>ω<。)ノ
一泊旅行一泊旅行

神戸ビール工場内を見学後、試飲として飲み物を選び、みんなで乾杯しました

一泊旅行一泊旅行一泊旅行


その後は昼食を丘の上のビアレストランで美味しいご飯を食べました。
一泊旅行一泊旅行一泊旅行

昼食後大阪国際空港に向かいました。
大阪国際空港で飛行機の出発と離陸を見ました。
一泊旅行一泊旅行一泊旅行

それから、不死王閣(伏尾温泉)に行き、お部屋でくつろぎました。
一泊旅行一泊旅行

その後は夕食をみんなで食べ、カラオケを楽しみました。
一泊旅行一泊旅行一泊旅行

一日目はいっぱい楽しみ、ゆっくりと休みました
一泊旅行一泊旅行

二日目は不死王閣を出発し、エキスポシティー(ニフレル)に行きました。
ニフレルでは幻想的な風景と、動物を見て楽しみました
一泊旅行一泊旅行一泊旅行

いろんな場所で写真を撮り旅行を満喫しました
一泊旅行一泊旅行一泊旅行

その後草の実学園に無事元気に帰園しました(*´ω`)┛
一泊旅行を通してより職員と利用者さんの仲も深くなり
いい思い出ができたと思います






2019.10.3 社会見学旅行~きとらグルメコース~
令和元年草の実学園社会見学旅行第一弾
淡路島へのグルメ&買い物ツアー
  あいにく小雨が降りしきる中元気に行ってきました!
IM0524.jpg
    目的地に行く道中から笑みがこぼれる!

  目的地の一つ海鮮料理きとら 立派なたたずまい!         おいしいそうな海鮮料理のメニュー表
IM3529.jpgIM3525.jpg



  お刺身、てんぷら、茶わん蒸し等の豪華な昼食(^∇^)ノ               
IM3467.jpg
      豪華な昼食に職員もハイテンション!             前見て前見て写真を撮ってくれてるよ
IM0534.jpgIM4745.jpg




    昼食後には淡路名物たこせんべいを、お買い物       平日でも何百人もがおと訪ずれる人気スポット 
1010037.jpgIM3542.jpg

      

 1時間あまりで行ける旅先でおいしい料理を食べ、楽しくお買い物をして大満足の旅行でした。(^∇^)ノ














夏祭り
夏祭り
夏ももう終わりですね~(つД`)ノ
そんな時に…草の実では夏祭りを開催しましたヽ(´∀`)ノ

雨天でしたが各ブースを設置し夏最後を楽しみました

ジュース、アイスクリーム、たこばん、ピンポンゲームがありました。
夏祭り
夏祭り
夏祭り
夏祭り

利用者さん、職員共に飲み食いしたり、大事な夏の時間を過ごしました。

カラオケも同時に行い、利用者さんは精一杯夏の思い出を作っていました。

夏祭り

最後に行った花火は雨が降っていた中で行えるかドキドキでしたが無事行う事が出来
夏を満喫する事が出来ました

夏祭り

今後とも草の実学園をよろしくお願いします。
夏祭り

令和 元年 8月9日 鳴門阿波踊り
最近は暑いですよね~
ですが今年も待ちに待ったこの季節がやってきました。
『鳴門の阿波踊り』ヽ(≧∀≦)ノ
今年もみなさん気合入ってます

鳴門阿波踊り

今年も草の実学園利用者さん、保護者さん、藍住東小学校・板東小学校の児童さん、
鳴門渦潮高校の生徒さん達と一緒に「くさのみ連」として踊ってきました。(〃▽〃)
下の写真は東演舞場で踊った時の写真です(〃ノωノ)

鳴門阿波踊り


次は大道銀天街で踊った時の写真です(*゚ェ゚*)
一人一人が個性豊かに踊りを表現していました。

鳴門阿波踊り鳴門阿波踊り鳴門阿波踊り


今年も怪我、トラブル等なく無事踊り終えることが出来ました。\(^o^)/
草の実学園保護者の方々、藍住東小学校、板東小学校、鳴門渦潮高校の方々、
そして応援してくださった方々、本当にお世話になりました。
来年もくさのみ連としてできることを願ってます
鳴門阿波踊り