FC2ブログ
社会福祉法人大麻福祉の町 草の実学園
草の実学園ブログへようこそ♪
プロフィール

草の実学園ブログ担当「F」

Author:草の実学園ブログ担当「F」
草の実学園での各イベント等を発信していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログかうんたー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.11.26 社会見学旅行~新樺川ホテル・高松空港~
11月26日、社会見学旅行最終組となりました。

11月も末となり、朝晩は冷え込む時節となりました。
少し肌寒い朝でしたが、よく晴れた良いお天気で、社会見学旅行日和でした。

社会見学旅行・新樺川ホテル・料理
(塩江温泉にある新樺川ホテルの料理)
オリーブハマチのお造り・豚讃岐白味噌仕立鍋など香川の特産品を美味しくいただきました。
白ご飯はおかわり自由でした(^O^)/

社会見学旅行・新樺川ホテル・橋本さん食事風景社会見学旅行・新樺川ホテル・すだち
ホテルでの豪華な料理を目の前にして、笑顔があふれ出ていました。


ホテルを後にして向かったのは高松空港。
ここでは、飛び立つ飛行機を見たり、お買い物をしたりして楽しみました。
たくさんお土産を購入し、時間はあっという間にすぎました。

社会見学旅行・高松空港・男子寮
(高松空港ロビーにて)

社会見学旅行・高松空港・オリーブの木
(空港のオリーブの木の前で記念撮影)

社会見学旅行・高松空港・だし社会見学旅行・高松空港・門田さんだしを飲む
な、なんと!高松空港には蛇口をひねると、だしが出てくるコーナーがありました!
香川ならではですね(゜o゜)



社会見学旅行・塩江集合写真
(塩江道の駅)
最後に旅行の記念として集合写真を撮りました。
みんな笑顔かな?(*_*;

11月も末となり、帰りのバスからは紅葉している山々を見ることができました。
木々が赤や黄色に色づき、華やかに彩られていました。

最終組の社会見学旅行は一日中、天候にも恵まれて、楽しく無事に日程を終えました。
バスを降りる際、楽しかったね、美味しかったねという言葉が聞けました。
来年の旅行も楽しみに、みなさん健康に気をつけて一年元気に過ごしましょう!(^_^)/







スポンサーサイト



夏祭り
夏祭り
夏ももう終わりですね~(つД`)ノ
そんな時に…草の実では夏祭りを開催しましたヽ(´∀`)ノ

雨天でしたが各ブースを設置し夏最後を楽しみました

ジュース、アイスクリーム、たこばん、ピンポンゲームがありました。
夏祭り
夏祭り
夏祭り
夏祭り

利用者さん、職員共に飲み食いしたり、大事な夏の時間を過ごしました。

カラオケも同時に行い、利用者さんは精一杯夏の思い出を作っていました。

夏祭り

最後に行った花火は雨が降っていた中で行えるかドキドキでしたが無事行う事が出来
夏を満喫する事が出来ました

夏祭り

今後とも草の実学園をよろしくお願いします。
夏祭り

令和 元年 8月9日 鳴門阿波踊り
最近は暑いですよね~
ですが今年も待ちに待ったこの季節がやってきました。
『鳴門の阿波踊り』ヽ(≧∀≦)ノ
今年もみなさん気合入ってます

鳴門阿波踊り

今年も草の実学園利用者さん、保護者さん、藍住東小学校・板東小学校の児童さん、
鳴門渦潮高校の生徒さん達と一緒に「くさのみ連」として踊ってきました。(〃▽〃)
下の写真は東演舞場で踊った時の写真です(〃ノωノ)

鳴門阿波踊り


次は大道銀天街で踊った時の写真です(*゚ェ゚*)
一人一人が個性豊かに踊りを表現していました。

鳴門阿波踊り鳴門阿波踊り鳴門阿波踊り


今年も怪我、トラブル等なく無事踊り終えることが出来ました。\(^o^)/
草の実学園保護者の方々、藍住東小学校、板東小学校、鳴門渦潮高校の方々、
そして応援してくださった方々、本当にお世話になりました。
来年もくさのみ連としてできることを願ってます
鳴門阿波踊り

2018.11.21 社会見学旅行~城山温泉第2班~
うどんと言えば香川県

瀬戸大橋と言えば香川県

日本の全47都道府県で最も面積が狭いけど、その分魅力がギュッと詰まった香川県!

そんな香川県の坂出市にある城山温泉へ日帰り旅行に行ってきました!
続きを読む
2018.10.1 草の実学園レクリエーション大会
草の実学園レクリエーション大会

台風24号が過ぎ去り、台風一過の青晴れしい青空の下、ボランティアさん・保護者さんを交えて、
草の実レクリエーション大会が盛大に開催されました。

「利用者さん一人一人が楽しめるように」と、工夫を凝らした手作り競技の数々をご紹介します。

れく6
新しい競技「マッチングー」
お玉でボールをすくい、ゴールを目指しました。

レク7
「みんなで踊ろう」
音楽に合わせて、みんなで一緒に楽しく踊りました。曲は「一円玉の旅がらす」でした。

レク8
「ザ・収穫祭」
大きな板に描かれた木に果物代わりのおやつがたくさん実っていて美味しそうでした。

レク9
「上手に積めるかな?」
サイコロの目の数の分の、空き缶を積み上げました。バランス難しかったです。

レク10
「職員対抗綱引き」
チームの勝利のために、本気出しました。

レク11
「玉入れ」
恒例の玉入れを行いました。たくさん入りすぎて中からこぼれてしまいました。

レク12
「阿波踊り」
草の実の締めくくりといえば何と言っても阿波踊り。皆で楽しく踊りました。

レク13
紹介しきれなかった競技も含め、みんな力の限りに頑張って楽しみました。
参加してくださったボランティアさん・保護者の皆さんありがとうごさいました。