FC2ブログ
社会福祉法人大麻福祉の町 草の実学園
草の実学園ブログへようこそ♪
プロフィール

草の実学園ブログ担当「F」

Author:草の実学園ブログ担当「F」
草の実学園での各イベント等を発信していきます♪

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログかうんたー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2018.8.30 夏まつり
8月30日、今年で4回目となる「夏まつり」が開催されました。
夕食を食べ終えた利用者さんと職員が園内のいこいの広場に集合し、
17時45分にスタートしました。

夏まつり

ゲストとして、おなじみ”すだちくん”、そしてテレビ鳴門のゆるキャラ”ムヤくん”が来園し、
黄色い(?)歓声が起こりました👏

その後、引換券を持った利用者さんたちは、それぞれ好みのドリンクや
アイスクリームと交換し、美味しそうに飲食していました。
今年の目玉として「たこばん」(大判焼き風たこ焼)が登場しましたが
大変好評で、皆さん「うまいうまい!」と舌鼓を打ちながら食べておりました。

夏まつり
夏まつり

屋台コーナーでは、スーパーボールすくいと輪投げを楽しみました。
皆さん頑張って好みの景品をゲットし、嬉しそうでした。

その後時間も経ち、日が暮れると恒例の花火大会が始まりました。
大小さまざまな花火が点火されると、所々で歓声も聞こえてきました。
又、打ち上げ花火も打ち上げられ辺りが明るくなった瞬間には
利用者さんたちも暑さを忘れ、感慨に浸っている様子が伺えました(*'ω'*)

夏まつり
夏まつり

短い時間でしたが、利用者さんたちの大切な思い出になれば幸いです。

2018.2.14 おやつイベント ~チョコレートパンケーキ~
本日はバレンタインデー!!

と言うことで、おやつイベントでチョコレートパンケーキを作りました。

材料はこちら!!
IMG_0547.jpg
パンケーキミックスにココアパウダー・粉糖などなど・・・。

ホットプレートで焼いていきます。
IMG_0545.jpg
食べごろサイズで焼いて女子利用者さんには1枚、男子利用者さんには2枚提供しました。

焼きあがったらベリーソースと粉糖をかけて出来上がり。
ジャジャ~ン!!
IMG_0551.jpg

利用者さんにもとても好評でした!!
        \おいし~/
IMG_0552.jpg IMG_0559.jpg

皆さん素敵なバレンタインデーを過ごせました(^-^)
クリスマス会
12月25日にクリスマス会があり、各寮からの出し物とクリスマスソングで大変盛り上がりました♪♪


あかね寮の皆さんは、「白雪姫と30人のこびと」の劇をしました。
利用者さんは、ナレーションとこびとの役を好演しました。

IMG_0338.jpg IMG_0340.jpg



すだち寮の皆さんは、クリスマスの扮装をして「恋ダンス」を踊りました。
みんな元気いっぱいで、笑顔がとてもすてきでした。

IMG_0374.jpg IMG_0381.jpg


ききょう寮の皆さんは、「桃太郎」の劇をしました。
沢山の猿と犬が登場し、悪い鬼をやっつけました。
鬼からもらった宝箱の中から、サンタが飛び出しました。

IMG_0365.jpg IMG_0371.jpg


つばさ寮の皆さんは、蝶ネクタイ姿で会場内を回ってのひげダンス、
吹き矢で見事な風船割り、最後に全員で流行の「わ~たしサクランボ♪」を踊るなど、
バラエティに富んだ出し物でした。 

IMG_0396.jpg IMG_0410.jpg


最後にはサンタさんとトナカイさんがやってきてたくさんのプレゼントをもらいました(*^_^*)

\ みんなプレゼント喜ぶかな~?? /
 IMG_0418.jpg


\ なにが入ってるのかな~ ドキドキ /
 IMG_0428.jpg


\       大成功~♪♪       /
 IMG_0433.jpg


にぎやかで楽しいクリスマス会でした!


あかね寮 喫茶~クリスマス~
12月26日にあかね寮の喫茶を実施しました。
サンタさんやトナカイの仮装をしながら、丸くかわいらしいドーナツとシャンメリーを楽しみました(*^_^*)

あかね喫茶 あかね喫茶

2017.12.14 草の実餅つき
毎年恒例の年末行事「餅つき」をしました。

今年は、保護者の方やボランティアの方にもご協力いただきました。

2017.12.14 餅つき1 2017.12.14 餅つき2
まずは、職員がある程度「もち米」から「もち」になるまでついていきます。
凄いギャラリーの大観衆の中、ペッタンペッタン。

2017.12.14 餅つき4 2017.12.14 餅つき3
ほぼ「もち」になってきた所で利用者さんにも順番についてもらいました。
餅をつく杵が重く、思うようにいかない利用者さんも職員と一緒に持ち、
頑張ってつきました。

ついた後は、つきたてのもちを皆さんでおいしくいただきました。